まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

LO的 うちのライン

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 高齢者になると「認知症」と「介護」は向き合う人も多くなります。 この場合、同居とそうでない場合では、悩みが異なります。 同居の場合、近すぎる距離のため、相手が不安になり頼って…

LO的 人生は長いから・・・

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 前回、エンディングを考えるという記事を書きました。 私個人の最後を考えましたが、今回は私の家族観について考えてみました。 結婚して15年が経ちました。 その間、子供が出来ないま…

LO的 エンディングを考える

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 自分を終うための作業。 人生という祭りの後の整え作業。 以前にテレビで便利屋にフォーカスした番組を見ていて思ったのは、 高齢者の不安をあおる番組構成だったということ。 「一人暮…

LO的 介護認定の面談でした

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 先日、義理ママの介護認定の面談がありました。 2年ほど前までは、義理ママだけで面談をしてもらっていましたが、今は一緒に面談を受けています。 面談に立ち会いますが、私が口をはさ…

LO的 ADHDの勉強を始めました

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 私はLOとしてちょっとだけ活動しています。 ご相談を受けて、ご相談者の背中を押す程度のことですが・・・ また、CLOとして地元の方のボランティアをしています。 CLOというの…

LO的 更年期でいいでしょうか?

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 ここ数年、急に体調が不良になったりすることがあります。 それはホルモンのバランス崩れだと思っているのですが、それを別名「更年期障害」ということになるのだと今は受け止めていま…

LO的 今日はLO作業をしてきました

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 いつもは義理ママのお話が多いので、LOの作業のお話を・・・ 私はライフオーガナイザーとしてお仕事をします。 その中でも、「CLO」として作業をすることもあります。 「CLO」とは「慢…

LO的 毎年恒例の・・・

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 ここ数年、10月から始めた仕事を大体9月末で終了し、新しい仕事を探すことが多くなりました。 なぜかといえば、10月、11月に義理ママの役所書類が多いことでしょうか? 仕事を続けてい…

LO的 結婚式を終えて

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 以前の記事にかいた結婚式が無事に終わりました。 洋服では悩みましたが、式はとても良いお式でした。 親戚だけの式だったこともあり、つつがなく終わったことが何よりです。 そして、…

LO的 年齢とクローゼット

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 いまでこそ、シンプルなものが好まれるけれど、シンプル過ぎれば、オフィスファッションのようにもなってしまう。 そんな風に思ってしまう年代なのかもしれません。 親戚が結婚すること…

LO的 ままならないこともある

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 人生にはままならないことがいっぱいあります。 それを羨ましいと思うのは、当たり前かも知れませんが、ズルいと思うことがないように心掛けています。心掛けるということは、その気持…

LO的 新しい言葉を一つ覚える

余裕の連鎖で心も身体もすっきり」ライフオーガナイザー Kuraです。 色々と自分のことを考えるときに、その言葉が自ら飛び込んでくることがあります。 その一つがこれ。 HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン: Highly sensitive person) 生得的な特性と…

LO的 人生を軽やかに過ごすために

余裕の連鎖で心も身体もすっきり」ライフオーガナイザー Kuraです。 前の記事は、自分のエゴが爆発した気がして、自己嫌悪しておりますが、これも自分の感情の一つとしてブログを残しておこうと決めました。 そして、何にそれほどまでに感情が昂っていたのか…

LO的 私だけでしょうか?

余裕の連鎖で心も身体もすっきり」ライフオーガナイザー Kuraです。 心が狭いと思われるかもしれませんが・・・ 義理ママの感覚がどうしても納得できない。 というのも、息子である夫に対して、当たり前のように思っている節がある。 同じ子供でも、娘にはそ…

LO的 感情を受け止める

余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 片付けのお手伝いをさせてもらっている方と感情の行き違いがありました。 その時に気付いたのですが、私は随分と自分勝手に生きてきたなぁと。 誰かのために生きるなんてことを考えないま…

LO的 いつでも人を呼べる家

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 「今から会社の人を連れて帰るけどいい?」 夫からの連絡でうたた寝から目を覚ましました。 魚釣りの帰りということで、うちで釣った魚を捌いてあげるらしい。 という事は、玄関先じゃ…

LO的 指名された後、チェンジは出来る

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 毎回義理ママの話なので、今日は実ママの話でも・・・ 自分が出来なかったことを娘に託し、実力が伴わないこと子供に練習しろといい、なんでできないのかと問われる。 私が子供のころ、…

LO的 人生の最期について考える

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 今回は、葬儀の話。 義理ママは80歳手前。そして、妙齢となった兄弟姉妹たち。 義理ママの弟さん(独身、長男)が亡くなりました。 姉妹弟はいますが、長男であっても、自分が亡くなる…

LO的 情けは人のためならず

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 個人的には、誰かのために・・・と思うことは悪くないと思います。 でも、「~してあげる」というのは、少しナルシストっぽくて嫌なのです。 「誰か」のために「何か」をする自分に幸福…

LO的 片づけとモチベーション

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 毎年5月と6月はモチベーションがアップします。 というのも、ライフオーガナイザーのチャリティイベントがあり、年に一度のイベントにスタッフとして参加しているからです。 自分でも勝…

LO的 もう少し様子を見ることにしました2

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 先日、「LO的 もう少し様子を見ることにしました」を書きましたが、やはり気になるのでもう少し・・・ 以前は息子や娘に分かる程度・・・ではありましたが、義理ママの兄弟にも分かるよ…

LO的 ワークライフバランス? ライフワークバランス?

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。ワークライフバランスとは・・・仕事と生活の調和。 ライフワークバランスとは・・・生活と仕事の調和。 国民一人一人がやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事の上の責任を果たすとと…

LO的 文具へのこだわり

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 落ち着くための行為。私はメモを取ることで、落ち着くみたいです。ライフオーガナイザーになり、日々の生活や、自分の内面などを見直す中で、自分はこうすればどう思うのか・・・がここ…

LO的 もう少し様子を見ることにしました

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 GWはバタバタと終わってしまい、衣替えはGW終了後となりました。 といっても、Tシャツを出して、セーターをしまうだけ。 ジーンズは通年だし、オフィスカジュアルもほとんど通年バージ…

LO的 片付けのタイミング

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 年度末は何かと忙しくなります。 「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、本当にお彼岸を境に一気に服装が変わるものです。 冬のコートを薄手に変えて、セーターをカットソーに変…

LO的 毎日が情報収集 その2

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 引き続き、同居中の義母についての覚書みたいなものです。 精密検査を受けていただきました。 病院からは慌てて入院を勧めることもないので、楽観視しています。 とはいえ、義母のこと…

LO的 毎日が情報収集

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 引き続き、同居中の義母についての覚書。 2月に帯状疱疹を発症し、顔は治ったものの、右側の頬のあたりが腫れているといっている。そのため、湿布を貼ろうとする。 祖母もそうだったが…

LO的 これはまずいと思うこと

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 久しぶりに、同居中の義母について。 2月の半ば過ぎのことです。夫が「顔が腫れている」とメールをくれました。 原因はテレビの音量が大き過ぎることを不審に思い、声をかけたところ、…

LO的 ビジネスにオーガナイズを生かす

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 仕事をしていると、書類が溜まってくるものです。 いくらPCが普及し、打ち合わせにもノートPCを使ったり、スカイプで資料を見ながら話すなんてことがあったとしても、やっぱり紙の資料…

LO的 プレミアムな平日ということで

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 私のライフオーガナイザーとしての、目標を最初に入れてみました。 心はすっきりしますが、身体は見た目がすっきりしないのが目下の悩み・・・ さて、先週末は「プレミアムフライデー」…