まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

流行りなのでiphoneを見てきました

iphone5スマホデビューの私は、androidが若干苦手です。

扱いにくいというのではなくて、自分の感覚に合わなかったというだけですが。
携帯電話も正直合わなかった。
だから、PCでコト足りていたのですが、iphoneにしてから、PCは手数が多いと思うようになりました。

iphoneで出来ることが多くなったので、PCの立ち上げなどが遅く感じられてしまうからでしょう。

でも、やはりPCは心強いわけです。

iphoneipadではカバーできない事は全てPCに任せることにしています。
それもルールを設ければ、仕組みを考えれば、簡単です。

ライフオーガナイザーとして「仕組み化」を考えると、私にはこの使い方が今は合っているというルールを作ること。

ネットでお買いものはipadminiで画面を見ながらする。
家族のモノをネット購入するときは、画面を一緒に見ることもあるので、PCよりも持ち運べるipadminiの方が効率がいい。

FBはスマホからも確認できるので、返事とかもそれなりにしやすい。
でも、海外とのFBはPCが便利。
翻訳機能があるし、スマホは画面が小さいので入力しにくいので・・・

アプリの機能が不足しているものは、PCでカバーできるので、急がない事はPCでゆっくりするとか決めてしまうと、楽になりました。

用途によって使い分けるというのは、持っているから出来ることでもありますが、その方が効率がいいと感じるのが私のルール。

自分なりでいいので、ルールを考えてみると使い方もシンプルになるかもしれません。