まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

LO的呟き ”動かないで!!” 気が散ります

集中しているはずなのに、誰かと話をしているはずなのに、視界の端で何かが動くと反射的に集中力が途切れてしまいます。

周りに聞くと、あまり賛同してくれる人はいないのですが、私は毎回毎回これに悩まされます。

「しないよ」という方、出来るけどしないんですか?
それはどうやったら我慢出来るのですか?

話を聞いていないようだと思われるし、失礼な態度だと思います。
自分がそれをされたら嫌だとも。
何故か止められません。

聞いてます。
ちゃんと聞いてます。
そうアピールするためにも、頷きながら、目線を合わせながら、打ち合わせをするのです。

これを全力で行うと決めないと出来ません。
0か100か出ないと、視線がブレるし、体も揺れます。

この体の揺れも厄介で、落ち着きのなさとして認定される行為です。
この行動で年相応の行動がとれているか判定されるのです。
私はよくも悪くも背が低く、年齢よりも若く見られることも多いのですが、これが落ち着きのなさからくるのであれば、話は別なのです。
決して「若く見えて美しい」わけではないのですから。

単純に責任能力にも欠ける、信用出来ない人になってしまう。

一度「信用されない人」認定を受けると、信用されるまでに時間も労力もかかります。信用されるまでの労力を考えると、やはり相手の話に集中して、大人の対応がとれること。

これに勝るものはないのです。