まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

LO(ライフオーガナイザー)的 冷蔵庫の中見せてください

ライフオーガナイザー Kuraです。

 

突然、冷蔵庫を開けられるなんて出来事に遭遇することはまずないのですが、「見せてください」と言われたら速攻NGです。

それくらいごたごたしている場所なのです。

 

私が考えていることがそのまま冷蔵庫に現れている・・・

理論整然とさせたいけれど、ソコは自分なので、行きあたりばったり。

 

お惣菜が安くなっていたから

マヨネーズが隠れてて見えなかったから

エビチリの調味料がなくて

 

冷蔵庫は私の思考を具体化した場所なのです。

そして、家族の思考も具体化した場所でもあります。

全ての空間は思考の体現化なのです。

だから、きっちりしていればいいというわけでもなく、散らかっていた方が落ち着くとか、椅子より床に座った方が落ち着くとか、タオルケットはこれがいいなど。

自分に合うスタイルを部屋に合わせればいい。

シンプルな部屋にしようと思ったら、思考をシンプルにすることなのかもしれません。

 

もちろん、自分の部屋なら自分の思考だけで問題ないのですが、共有スペースともなれば、お互いの思考がぶつかり合ってしまうでしょう。

そこは、譲るのか、それとも押し通すのか。

自分がどうするかです。

相手に変わって欲しいと願うのではなく、自分がどう動くかなのです。

 

冷蔵庫も同じこと。

個性の出るスペースだと思って割り切ることも必要です。

 

そこからどうするかを考えましょう。

どうしていきたいのか?

どうなりたいのか?

 

冷蔵庫の中を変えたい時、それは、自分の心の変化が起きている時なのかもしれません。