まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

LO的 カンファレンスに参加して

ライフオーガナイザー Kuraです。

 

一昨年に続いて、今回もカンファレンスに参加いたしました。

一昨年はCDスペシャリストの資格試験を受けるためでした。

昨年は北海道ということで、予算面なども考えると参加が出来ませんでした。

今回は、名古屋お屋敷ボランティアの話を参加者の前でするので、参加させていただきました。

名古屋お屋敷ボランティアは、まだまだ途中経過です。

ただ、条例施行が待ったなしの状態で、条例を盾に乱暴な事をされてしまう前には何とかしたいというのが本音です。

本人にもそのことを伝えたし、役所の方々も望んでいるわけではないと思い、本人がやる気を見せ始めたこともあって、今回の発表となりました。

最初はどうなる事かと思ったボランティアではありますが、本人が片づけないといけないという気持ちを持って、日々過ごしていることが伝わってきているので、もう少し、もう少しと相手に伝えながら、お手伝いしています。

ボランティアということで、費用はもらっていませんが、色々と勉強させてもらっていると思っています。

 

綺麗事だと言われてしまうのかもしれませんが、仕事でもそういう時期があると思います。

それを上手く活用していけるようにするのがスキルなのだと思うので、この経験が他の方へのサービスに上手く活用できるようにつなげたいものです。

 

他にも、ライフオーガナイザーという仕事を自分の仕事をして稼ぐ技術にすることも考えさせられるカンファレンスでした。

 

プロと名乗るからには、サービスの提供に対して対価をいただきます。

でも、自分とクライアントの間に齟齬があれば、それは対等な価格は難しいのが本音です。

ただ、こちらの押し付けにならないように、出来るだけクライアントの気持ちに寄り添う仕事が出来ればいいと心がけています。

それが伝わる様な仕事をしていきたいと思うカンファレンスでした。