まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

LO的 5/30はごみゼロの日です

ライフオーガナイザーのKuraです。

 

タイトル通り、来月の30日は「ごみゼロの日」。

語呂合わせで覚えやすい日です。

 

そんな中、毎年恒例の連休明けから全国各地でスタートするのが、オーガナイズの日、チャリティイベント

全国の詳細・お申込はこちらから

中部地区は5/19(土)が静岡会場、5/20(日)が愛知会場です。

北陸地区は5/12(土)に開催で、お近くにお住まいの方。

ぜひ、よろしくお願いします。

 

このチャリティイベントはもともと東北の震災のために何かできないか?という趣旨で始まりました。

「チャリティイベント」と銘打つのは、このイベントに来てくれた人の参加費は費用を除いてすべて寄付しているからです。

この趣旨は1回目から変わっていなくて、東北だけでなく熊本や被災地への寄付金として毎年届けられています。

毎年参加することで、少しでも被災地の役に立てるのであればいいなぁと思う反面、日本という地震大国にいる以上、自分たちにも起こりえることだと毎年気持ちを引き締めることが出来ます。

被災地の皆さんの少しでも力になれば・・・と思ってはいますが、毎日の生活の中で自分のことで精一杯になることが多くて、中々相手を思いやる気持ちを持ち続けることは難しいと感じています。

 

ごみゼロの日も同じように毎年このイベントに参加することで思い出す(笑)ことなのかもしれません。

毎日毎日「きれいにしよう」と思うのは大切なことかもしれませんが、そうでない日があってもいいし、こうやって毎年何度か思い出すきっかけをもらうことが出来るイベントが自分のライフスタイルに組み込まれていることで、自分の中で考えるきっかけをもらえるのもいいのかもしれません。

 

ごみゼロの日というキーワード。

毎年行われる「ライフオーガナイザー チャリティイベント」

ぜひ、思い出してもらえると嬉しいです。

 

ちなみに今年の愛知会場のワードは

「心豊かに暮らす モノとの付き合い方」

毎年一つは継続できるアイディアをもらえるイベントです。

 

気になった方はぜひ、お近くのイベント会場まで。

愛知会場は日曜日開催です。