まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LO的 同居とは精神修行の場でもある

同居するということは、自分以外の誰かが増えるということです。 ライフオーガナイザー Kuraです。 生まれてからずっと一緒にいた親は、元々他人であり、祖母もまた、母とは他人でした。 だから、「私」が両親を結び付け、祖母と母親を結び付ける役割を担っ…

LO的 私がクライアントに伝えたいのは・・・

ライフオーガナイザー Kuraです。 私がライフオーガナイザーになって、お客様に伝えたいことがあります。 私は「片づける」ことは好きではありません。 だからこそ、「片付けなさい」とは言われたくなかった。 「片付いているわね」と思ってもらえればいいか…

LO的 五感を使うことが自分を整えることになる

人間には、五感があります。 これを上手に使って、体調を整えることが出来ると、ライフスタイルやタイムスケジュールも上手くいくのではないでしょうか? 体調がすぐれない時や、気持ちが落ち込んでいたりすると、体内時計がくるってしまうことがあります。 …

LO的 そのイライラは必要ですか?

「イライラする」 つい口に出してしまう人も多い、ネガティブアピール。 怒りを伴う場合もあれば、それほどでなくてもつい言ってしまう言葉でもあります。 私は「イライラする」と口に出すと、途端に「イライラ」してしまうので、出来るだけ使わないようにし…

LO的 ストレスサインを見逃さない

私は、唇の皮をむやみにめくる癖があります。 これが、痛みに対する心のよりどころでもあったのです。 考え込むと髪の毛を引っ張る。 体に出来た外傷(青あざ、口内炎など)をむやみに触る。 痛覚を何度も繰り返すのです。 自殺のサインの一つとして、「抜毛…

LO的 本の楽しみ方

昔から本が好きだった。 と言っても、知識だけが無駄に増えて、勉強を脳に入れられなかっただけで、難しい本を読むのが好きだっただけなのかもしれない。 児童文学よりも推理小説。 そして古事記や日本史。 小学校の図書室が好きだったけれど、読む本は偏っ…

LO的 自分らしく居るための努力

仕事をするうえで、一番気に掛けていることが「争わない」ことです。 こう書いてしまうと、不満が合っても言わないんじゃないかと思われそうですが、そうではありません。 ただ、今まではなるべく穏便に済まそうと考えてきました。 穏便・・・いや、巻き込ま…

LO的 同居について考える5

まずは、同居する前に、メリットとデメリットを一生懸命考える。 考えて考えて、パートナーと一生懸命相談することをお勧めします。 ここでいう「メリット」「デメリット」は自分だけでなく、家族に対するものです。自分における「メリット」「デメリット」…