まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LO的 エンディングを考える

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 自分を終うための作業。 人生という祭りの後の整え作業。 以前にテレビで便利屋にフォーカスした番組を見ていて思ったのは、 高齢者の不安をあおる番組構成だったということ。 「一人暮…

LO的 介護認定の面談でした

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 先日、義理ママの介護認定の面談がありました。 2年ほど前までは、義理ママだけで面談をしてもらっていましたが、今は一緒に面談を受けています。 面談に立ち会いますが、私が口をはさ…

LO的 ADHDの勉強を始めました

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 私はLOとしてちょっとだけ活動しています。 ご相談を受けて、ご相談者の背中を押す程度のことですが・・・ また、CLOとして地元の方のボランティアをしています。 CLOというの…

LO的 更年期でいいでしょうか?

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 ここ数年、急に体調が不良になったりすることがあります。 それはホルモンのバランス崩れだと思っているのですが、それを別名「更年期障害」ということになるのだと今は受け止めていま…

LO的 今日はLO作業をしてきました

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 いつもは義理ママのお話が多いので、LOの作業のお話を・・・ 私はライフオーガナイザーとしてお仕事をします。 その中でも、「CLO」として作業をすることもあります。 「CLO」とは「慢…

LO的 毎年恒例の・・・

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 ここ数年、10月から始めた仕事を大体9月末で終了し、新しい仕事を探すことが多くなりました。 なぜかといえば、10月、11月に義理ママの役所書類が多いことでしょうか? 仕事を続けてい…

LO的 結婚式を終えて

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 以前の記事にかいた結婚式が無事に終わりました。 洋服では悩みましたが、式はとても良いお式でした。 親戚だけの式だったこともあり、つつがなく終わったことが何よりです。 そして、…