まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LO的 5/30はごみゼロの日です

ライフオーガナイザーのKuraです。 タイトル通り、来月の30日は「ごみゼロの日」。 語呂合わせで覚えやすい日です。 そんな中、毎年恒例の連休明けから全国各地でスタートするのが、オーガナイズの日、チャリティイベント。 全国の詳細・お申込はこちらから …

LO的 ちょっと宣伝です

オーガナイザーのKuraです。 今日はちょっと宣伝活動を・・・ ライフオーガナイザーとして活動していますが、各自、得意分野を持っています。 お子さんがいるオーガナイザーは「子育てママ」に向けたオーガナイズを得意とします。もちろん、お子さんの成長に…

LO的 マクロでミクロ

ライフオーガナイザーのKuraです。 ライフオーガナイザーとは「片づける」+「整える」のプロと言えますが、「片づける」がマクロ的、「整える」がミクロ的と言えるのかもしれません。 例えば、部屋を片付けるというのは、部屋全体を片づけの対象としてみる…

LO的 片づけについて №03

ライフオーガナイザーのKuraです。 私の中では「片づける」というのは、「片をつける」という意味でもあります。 現状に対して、自分の中のライン上まで「片をつける」。 そして、片手間でそれを行うのが私の「片づける」ということです。 まず「片をつける…

LO的 片づけについて №02

ライフオーガナイザーのKuraです。 今日は大掃除について。 結婚して、家を建ててからは、夫と二人で年末になると玄関や窓、ベランダなどを掃除します。 これを「大掃除」というのであれば、そうかもしれません。 夫は家を建てる前は、まったく掃除に興味も…

LO的 お友達という言葉

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 先日、平日のランチを楽しみました。 相手はライフオーガナイザーさん。 彼女とは、ライフオーガナイザーになってからのお付き合いで、早4年の時間が経ちました。 この間はその話題にな…

LO的 片づけについて №01

ライフオーガナイザーのKuraです。 随分ブログを書いていないので、年度の替わったこのタイミングで始めようと思います。 ライフオーガナイザーとして大きく活動はしていませんが、日々ライフオーガナイザーの考え方を取り入れながら仕事をしているつもりで…