まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

LO的 もう少し様子を見ることにしました3

ライフオーガナイザーのKuraです。 引き続き、義理ママの話題で。 夫と二人で病院に行き、インスリンをお返ししたそうです。 そして、少し「認知症」が始まっているのではないかとのことで、インスリンの量を調整し、インスリンではなく、飲み薬にする方向で…

LO的 もう少し様子を見ることにしました2

ライフオーガナイザーのKuraです。 5月末、夫から連絡がありました。 「おかあさんが毎週、通院してインスリンをもらっている」 心当たりはないか・・・とのこと。 どうやら、5月中旬から毎週病院に行って「インスリン」を受け取っていた模様。 三度目にし…

LO的 四半世紀してきた仕事

ライフオーガナイザーのKuraです。 学校を卒業後、社会人として仕事を始めてから、四半世紀を過ぎました。 一つの会社でずっと仕事をこなすというスタイルではありませんが、ほぼほぼ、何かしらの仕事をして、生活をしています。 「働かざるもの食うべからず…

LO的 備忘録のようなもの

ライフオーガナイザーのKuraです。 6月に入って、バタバタと事が動き始めました。 と言っても、遅い・・・のですが。 もう少し前から、前もって動く準備をしてほしいものですが、これは日本の会社として、当たり前のことなんだと実感しています。 手を動か…

LO的 今年のスケジュール

ライフオーガナイザーのKuraです。 今年も6月に入り、前半戦の締めくくりとなっています。 今年の目標も、仕事を持っていることもあり、つつましいものでしたが、これがひょんなことから実現に向かっています。 ①独自セミナーをする ②ボイスマルシェの相談…

LO的 片づけの極意

ライフオーガナイザーのKuraです。 何だかんだと仕事を続けています。 やめる踏ん切りがつかないことと、まだ仕事が決まることへの安ど感もあります。 働き続けることが嫌いなわけではなくて、自分の意に染まないことをするのが嫌なだけなのかもしれません。…

LO的 チャリティイベントに参加しました

ライフオーガナイザーのKuraです。 毎年、GW明けのチャリティイベントと師走のカンファレンスには出来るだけ参加しています。 カンファレンスはCLOの情報や、日本以外の国のLOの情報などを知ることが出来るし、チャリティイベントは地元のLO達と会うことが出…

LO的 変化する環境について

ライフオーガナイザーのKuraです。 同居歴15年になり、一緒に暮らし始めたころとは何が違ってきたのだろうと考えることがあります。 何一つ変わっていない気がしますが、確実に年齢だけは重ねています。 それをすっかり忘れていました。 自分はもう50代を目…

LO的 義理ママのやる気スイッチ

ライフオーガナイザーのKuraです。 母の日のネタで義理ママネタを書きましたが、このブログは半分義理ママ日記のようなものかもしれません。 今、義理ママが出来ることを記載しておくと、あとで見返すことが出来る。 このところ、買い物するときに値段をみる…

LO的 母の日に贈るもの

ライフオーガナイザーのKuraです。 先日は母の日。 同居している義理ママには旦那さんと合同で、ビールを1ケース。 第2のビールですけど・・・ 毎日1本のペースで飲んでいるようです。 ようです・・というのは、実際に飲んでいるところを見たことがないか…

LO的 今年もやります!!

ライフオーガナイザーのKuraです。 毎年恒例、5/30(ごみゼロの日)にちなんで、チャリティイベントです。 今年も、気になる内容が盛りだくさん こちらからどうぞ! 今年は5/20の日曜日。 12時開場となります。 テーマは 「心豊かに暮らす モノとの付き合い…

LO的 5/30はごみゼロの日です

ライフオーガナイザーのKuraです。 タイトル通り、来月の30日は「ごみゼロの日」。 語呂合わせで覚えやすい日です。 そんな中、毎年恒例の連休明けから全国各地でスタートするのが、オーガナイズの日、チャリティイベント。 全国の詳細・お申込はこちらから …

LO的 ちょっと宣伝です

オーガナイザーのKuraです。 今日はちょっと宣伝活動を・・・ ライフオーガナイザーとして活動していますが、各自、得意分野を持っています。 お子さんがいるオーガナイザーは「子育てママ」に向けたオーガナイズを得意とします。もちろん、お子さんの成長に…

LO的 マクロでミクロ

ライフオーガナイザーのKuraです。 ライフオーガナイザーとは「片づける」+「整える」のプロと言えますが、「片づける」がマクロ的、「整える」がミクロ的と言えるのかもしれません。 例えば、部屋を片付けるというのは、部屋全体を片づけの対象としてみる…

LO的 片づけについて №03

ライフオーガナイザーのKuraです。 私の中では「片づける」というのは、「片をつける」という意味でもあります。 現状に対して、自分の中のライン上まで「片をつける」。 そして、片手間でそれを行うのが私の「片づける」ということです。 まず「片をつける…

LO的 片づけについて №02

ライフオーガナイザーのKuraです。 今日は大掃除について。 結婚して、家を建ててからは、夫と二人で年末になると玄関や窓、ベランダなどを掃除します。 これを「大掃除」というのであれば、そうかもしれません。 夫は家を建てる前は、まったく掃除に興味も…

LO的 お友達という言葉

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」 ライフオーガナイザー Kuraです。 先日、平日のランチを楽しみました。 相手はライフオーガナイザーさん。 彼女とは、ライフオーガナイザーになってからのお付き合いで、早4年の時間が経ちました。 この間はその話題にな…

LO的 片づけについて №01

ライフオーガナイザーのKuraです。 随分ブログを書いていないので、年度の替わったこのタイミングで始めようと思います。 ライフオーガナイザーとして大きく活動はしていませんが、日々ライフオーガナイザーの考え方を取り入れながら仕事をしているつもりで…