まるくくらす

日々の暮らしを少しでも気分良く過ごすために考えていることとか・・・

LO的 お友達という言葉

「余裕の連鎖で心も身体もすっきり」

ライフオーガナイザー Kuraです。

 

先日、平日のランチを楽しみました。

相手はライフオーガナイザーさん。

 

彼女とは、ライフオーガナイザーになってからのお付き合いで、早4年の時間が経ちました。

この間はその話題になりました。

 

 何がきっかけだったかな?

 

二人して考えたけど、はっきりとは覚えてなくて(笑)

 

お互いにLO歴4年になりますが、彼女はリピーターもいて、ブログも多くの人に読まれている。

雑誌のブロガーとしても活躍中のライフオーガナイザーをお仕事としています。

 

私は、フルタイムの仕事をしていて、ライフオーガナイザーとしては全然(汗)

 

ただ、私にとって彼女の考え方はとても心地いいのです。

こんな風になりたいと思える人。

 

ライフオーガナイザーにはそんな魅力を持つ人が多くいます。

彼女たちは、自分の生活を大切にしていて、そしてオーガナイザーとしても活躍している。

目標とは違って、憧れというか、なんだか幸せな気分いなれるのです。

 

そんな彼女との関係は「お友達」というべきかどうか・・・

悩みます。

「知人」「知り合い」では味気ないし、距離がある気がします。

でも「お友達」というカテゴリに入れるにはなんだか恐れ多い気がしてしまうのです。

話をすると幸せな気分になれる相手。

明日は前を向こうと思える気持ちにさせてくれる相手。

 

私は彼女にとってそんな風に思える相手でいられるだろうか・・・

いつもいつも明るく前を向いていられるなんてことはないと思うけれど、私が彼女と会った後の爽快感を、私も彼女に渡せているといいなぁと思います。

 

 

「お友達」という言葉が正直苦手な私。

距離感が図れずに、仲良くなってもすぐに離れていってしまう学生時代から学んだことは、親しい相手に甘えてしまうこと。

そして、私が親しいと思っているほど相手は私を親しいと思ってくれていないことがギャップとなり、結局、うまくいかなくなってしまうこと。

人との距離を取るのがとても難しいと思っていることもあって、私ごときが・・・という後ろ向きになってしまうこともしばしば。

 

大人になって、自分のテリトリーが出来て、ある程度一人の時間を持つことが出来て、やっと大人の距離感がつかめた気がします。

子供の世界とは異なる大人の世界だからこそ、色んな人と距離を測りながら生きていく。

夫であっても、家族であっても、友達であっても、言いたいことを言える間柄ではあるけれども、そこは対個人として、接する。

今、私が一番気を付けていることかもしれません。